Main | December 2004 »

腐敗

モラルハザードという言葉を耳にしなくなって久しいが廃れたわけでもなく思い付きで物を言う上司のごとく当たり前になっただけである。こんな状態を防ごうと思っていたのではないのか。志はどこに行った?

オリックスという金貸しが阪急からの買い物をし経営に失敗し、粘る根性も無く近鉄から買い物をする。

K市でも家電チェーンや地方中規模コンビニが閉鎖され書店が廃業しビデオレンタル店がGEOに抵抗できず消え去る。いい大人が経営のケも知らないような展開である。赤字を出していいとは云わないがあまりに単純すぎやしないか?

UFJという金融庁の調査に恐れをなして必死に書類隠しを上層部からの御達しで何でもやる銀行がスケールメリットを口実に東京三菱と三井住友から持参金付きで買われるのを待っている。

目を覆わんばかりの無責任である。


だが、話を反転させるようだが無責任でないと生きていけない時もある。腐っていることにかわりはないが。

ワタシは今の自分の境遇は周りにのみ責任があると考えていてかなりの確信もある。しかしこれからの人生を考えればそこにばかり拘っていれば何も進まない。故に説明しても分からない連中には説明しないことにしている。年に一、二度、腹を割って話す時があるが、正直、親を含めた親族の馬鹿さ無力さを非難しても、何処に根拠があるのか連中は全く理解しないし当然反省もしない。

まじめに働けばすべての非難を受けずに済むと思っている、まじめを今時誉め言葉だと曲解している田舎者たちなのだ。

そこでますます憎悪に火が点いたりするのだが20年に近く腹に巣くっている恨みは自家中毒をおこし臭気を発散し決して消えることはない。だからあるものはあるものとして抱えつづけていくしかないんだ。反転攻勢をかけられるまで借りた金は返せず実家の人間に食わしてもらうしかないのである。笑うしかないのである。

カウンセリングでもして認められ癒されたらどんなに楽だろうといつも思っているが、親を敬え、親を非難するな、食わせられてるんだから文句を言うな、嘘をつくな、家の中のことは外で云うな、親以外に相談するな、と育てられながらも精神的な親殺しに成功したと自負していたものが改めてすべての努力を覆された経験を乗越えるのは容易いことではない。頭が良かったのではない、早く精神的に大人になって賢くならなければ生きていけなかったのだ。

こう自己弁護を書き連ねただけでも気分が悪くなる。体の何割かが腐っているからだ。


無料メールサービスのfreemail は復活したみたいだ。少しずつパッチを当て修正していくしかないんだ。
日米野球、井川は年々悪くなるように見えるがワタシだけだろうか、敗戦。
SW勝てる試合を敗戦、事務局は未だにオフィシャルHP BBSにワタシの発言を掲載しない。まだまだ堕ちたいらしい。

魁皇がんばれ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉隠

もみじが落ち腐葉土となるべく降り積もり山々の弾力性が感じられる暖かい日。

塾が忙しくなりつつあるので早めに年末年始の就職活動の方針を決めるべく昨日職安で就職相談してくるが、就職活動時、面接官にこちらが相手にあわせる説明ばかり受けて食傷気味。自分を主張することに過剰に躍起になっていた時期はもう過ぎたのだ。だがそれが見えるといわれた。それが協調性の無さと判断されるらしい。

他人にあわせることは欠点といえるほど得意だし、組織に属した後、人々の機微を酌むのも得意である。それでもまだ相手を気にせばならんのか?ナイーブさを気を読む感受性に転化するにも限界がある。

これ以上傷つきたくない。

こんな事を気にせずに済んだ頃が懐かしい。結局、隠遁しつつ自分にあった仕事に目を光らすことにする。この点では意見は一致した。帰りにスーパーで首都圏で高騰しているらしい卵を買ったが安かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフの不満

freemail がおかしい。システムのリニューアルのためのようだ。
先日はHPの説明の通り設定しなおしたら修復したが今度は駄目。
日経MIXで受けていた大量の日経系メールを受信するためだけで使っているのでそれほど困らないけど。

SWのHPに投稿したら刎ねられた。度量の無い話だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も快晴

スポーツ中継が無い珍しい日である。
勇んで体を動かしたがウォーキングでいつもよりタイムが悪く合点が行かない。

米国TVドラマが好きなので貯め録りして観ていないものを観ようかと思う。
ERは失速気味なのかもしれない。GEOに吹き替え版もDVDも無い。
逆にALIASがやたら置いてあったが無視していた。しかし一ヶ月ほど前に気まぐれでチャンネルを合わせたらとてもよかったのでBSはチェックしている。そういえばモンクも観てた。
WestWingは今のところ私の中では中心である。政治物だからナ。だがアーロンソーキンやプロデュースサイドの主立ったメンバーが四分五裂でジョンウェルズだけになるらしい。不安だ。サードウォッチの手駒で遊んでるだけのようなひどい状態にしてほしくない。WOWOWが解約になってからしばらく観ていない。

GEOでまた半額セールがあるので「24」を狙っている。
こうして楽しみを作らないと昨日のSWの試合の体たらくから目をそらせなくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

快晴

ブックレビューの時間に起きられない。
リニューアルしたBSニュースのロゴがダサイ。
中井広恵が勝ちそこねる。

地震特番は共感できない人が多すぎ啓蒙の必要があるから長いのか?ワタクシには余計だ。

巡回パトカーが多すぎる。
川が空より青すぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばーじょん ぜろ

2004/11/6 (Sat)

とりあえず始めることが肝心だが、さっぱり修飾のプランがないのでオイオイ変えていこうと思うし、機能として変えていけないんだったら辞めよう。

友人が来てくれて電化製品を診てもらって、ついでに文化の日前後にS市に行った近況を話す。

楽しかったのでイイのだが新聞読んだり24を借りたり等予定がすっ飛んだ。

かなり眠いがBSでバスケを観ながらみんなのゴルフで遊ぶ。そのうち寝るだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »