« 葉隠 | Main | 風邪 »

腐敗

モラルハザードという言葉を耳にしなくなって久しいが廃れたわけでもなく思い付きで物を言う上司のごとく当たり前になっただけである。こんな状態を防ごうと思っていたのではないのか。志はどこに行った?

オリックスという金貸しが阪急からの買い物をし経営に失敗し、粘る根性も無く近鉄から買い物をする。

K市でも家電チェーンや地方中規模コンビニが閉鎖され書店が廃業しビデオレンタル店がGEOに抵抗できず消え去る。いい大人が経営のケも知らないような展開である。赤字を出していいとは云わないがあまりに単純すぎやしないか?

UFJという金融庁の調査に恐れをなして必死に書類隠しを上層部からの御達しで何でもやる銀行がスケールメリットを口実に東京三菱と三井住友から持参金付きで買われるのを待っている。

目を覆わんばかりの無責任である。


だが、話を反転させるようだが無責任でないと生きていけない時もある。腐っていることにかわりはないが。

ワタシは今の自分の境遇は周りにのみ責任があると考えていてかなりの確信もある。しかしこれからの人生を考えればそこにばかり拘っていれば何も進まない。故に説明しても分からない連中には説明しないことにしている。年に一、二度、腹を割って話す時があるが、正直、親を含めた親族の馬鹿さ無力さを非難しても、何処に根拠があるのか連中は全く理解しないし当然反省もしない。

まじめに働けばすべての非難を受けずに済むと思っている、まじめを今時誉め言葉だと曲解している田舎者たちなのだ。

そこでますます憎悪に火が点いたりするのだが20年に近く腹に巣くっている恨みは自家中毒をおこし臭気を発散し決して消えることはない。だからあるものはあるものとして抱えつづけていくしかないんだ。反転攻勢をかけられるまで借りた金は返せず実家の人間に食わしてもらうしかないのである。笑うしかないのである。

カウンセリングでもして認められ癒されたらどんなに楽だろうといつも思っているが、親を敬え、親を非難するな、食わせられてるんだから文句を言うな、嘘をつくな、家の中のことは外で云うな、親以外に相談するな、と育てられながらも精神的な親殺しに成功したと自負していたものが改めてすべての努力を覆された経験を乗越えるのは容易いことではない。頭が良かったのではない、早く精神的に大人になって賢くならなければ生きていけなかったのだ。

こう自己弁護を書き連ねただけでも気分が悪くなる。体の何割かが腐っているからだ。


無料メールサービスのfreemail は復活したみたいだ。少しずつパッチを当て修正していくしかないんだ。
日米野球、井川は年々悪くなるように見えるがワタシだけだろうか、敗戦。
SW勝てる試合を敗戦、事務局は未だにオフィシャルHP BBSにワタシの発言を掲載しない。まだまだ堕ちたいらしい。

魁皇がんばれ

|

« 葉隠 | Main | 風邪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62918/1958816

Listed below are links to weblogs that reference 腐敗:

« 葉隠 | Main | 風邪 »